世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<ソーシャルテレビ・マーケティング編>リーバイスのライブミュージック・イベント


 USTREAMなどの国内紹介は一段落したので、今後はソーシャルテレビを活用したマーケティングの紹介に力点を移そうと思っています。
Facebook-Levi_s-1.png
Facebook-Levi_s.png
<引用元:インサイドフェースブック>
最初はジーンズのリーバイスがフェースブックにおいてファン獲得の為に行ったマーケティングです。SNSフェースブックのブランドコミュニティ参加者の数は、ツイッターで言えばフォロアーにあたるのですが、その数が米国企業マーケティング面での先行指標になり始めています。
そこで2010年3月末2週間のキャンペーンを打ち、SXSW音楽祭のFader Fortのライブ中継をフェースブック上で実施しました。フェースブック・ライブ・ストリーミング・ボックスを活用すれば誰でもフェースブックのプロフィール上で生中継が出来ます。(これは是非、ツイッターにもミクシィにも作って欲しいと思います。)
Fader Fortライブ音楽祭はリーバイスが過去9年間スポンサーをしてきた由緒ある音楽祭です。通常、数千人が参加します。それをJustin.TVと組んでリーバイスは、フェースブックのブランドコミュニティにファンを呼び込み、ブランドコミュニティ上で二日にわたりライブ中継しました。

その後直ぐにジーンズの3割引を行うなど色々なサプライズプロモーションを組み合わせた訳ですね。
良くあるのは仮想ギフトとの組み合わせですが、これは今回無しだったようです。
その結果、リーバイスのフェースブックのブランドコミュニティは23万八千人と4割増加し、2日間のライブ中継は50万人が見ています。その他広告が72百万回クリックされるなど大成功でした。
★Levi’s Sees Early Traction with Facebook Campaign Featuring Live Music Event
http://www.insidefacebook.com/2010/03/22/levis-sees-early-traction-with-live-music-driven-facebook-campaign/

• The ad campaign has received 72 million impressions in total to date
• Live streaming began Wednesday, and has received half a millions views in the last two days on Facebook. This does not count its its videos on its home site,
YouTube and elsewhere.
• Songs have been shared nearly 3,000 times on Facebook
• The fan page has grown by more than 40% in the last two weeks. It now has 238,000 monthly active users

日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2019年10月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031