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<共同購入割引サービス> グルーポンの販売代理店になった地方新聞


 まとまった一定以上の人数が共同購入の意思を示せば大幅割引販売を可能にすると言うソーシャルショッピングは、2009年秋のホリデーシーズン前に米国で登場しました。
 その代表格の企業がグルーポンです。そしてU.S., Canada, Europe and Latin Americaへとビジネスは広がっています。
 グルーポンが地方新聞を経営するThe McClatchy Company と代理店契約を締結しました。グルーポンの自社Webサイトとは別の商品を販売するようです。傘下の新聞社はThe Miami Herald, The Sacramento Bee, the Fort Worth Star-Telegram, The Kansas City Star, The Charlotte Observer, and The (Raleigh) News & Observer among othersと多彩です。そして28のWebサイトでグルーポンのサービスを販売します。
新聞社が広告ではなく直接、物販に出て手数料をもらう訳ですね。
  <解説>
  一定景気が回復した米国の2010年第一四半期の広告費の状況を見れば、勝ち組がテレビ、インターネット、ラジオとデジタルに相性が良い産業です。一方新聞や雑誌はデジタルと相性が悪い為、更に広告費は落ち込んでいます。テレビは丸ごとデジタル移行できますが、負け組みの新聞や雑誌は紙を捨てる訳に行きません。
 そこで新聞社は物販支援=広告では食っていけない為、直接、物販に出た訳ですね。 これはデジタル化で儲かっていないテレビ製造業が「テレビとネットの通販で稼ぐ」と言っているのにも通じます。
 異業種格闘技時代が始まりました。一種の規制緩和と言ってもいいかもしれません。
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<引用元:グルーポンプレスリリース>
  ★★ Groupon and McClatchy Interactive Announce National Partnership
   http://www.marketwatch.com/story/groupon-and-mcclatchy-interactive-announce-national-partnership-2010-07-01?reflink=MW_news_stmp

For Groupon the agreement is part of a larger initiative to offer a new, incremental revenue stream to major publishers. According to Sean Smyth, Groupon’s VP of Business Development, Groupon enables publishers to seize consumer interest and generate buzz in their local markets by presenting readers with high-value, unique local market experiences.
“Groupon has pioneered and perfected the daily deal structure in markets of all sizes across the globe,” said Smyth. “As leaders and innovators in the space we continue to ask ourselves what’s next. Providing merchants with major alternative channels to run deals is vital. McClatchy is an ideal partnership that blends our respective strengths to provide consumers with unbeatable savings on great experiences in their local markets.”

  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

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