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<ソーシャルメディア> 調査結果Twitterは「リーダー型男性」、mixiは「リーダー型女性」、ニコニコ動画は「内向型の男性」が多く集結


日経BPコンサルティングの調査結果です。

ユーザー像に特徴があるプラットフォームを挙げると、Twitterには「リーダー型の男性」、mixiには「リーダー型の女性」、ニコニコ動画には「内向型の男性」が相対的に多く集まる傾向があることがわかった*1)。とくにmixiには、SNS のコミュニティを立ち上げたり、商品やサービスのレビューを投稿したりと活発に行動し、周囲への影響力が強い女性ユーザーが多く存在する。一方、 YouTubeは、最も利用者数が多く、オンライン上で情報を発信する「参加者」と、見ているだけの「観察者」のバランスがよくとれているプラットフォームだ*2)。これに対し、価格.comは、利用者こそYouTube に次いで2番目に多かったが、情報発信に参加せず、具体的な行動を起こさない「不参加者」の割合が高い。

 ★★ 日経BPコンサルティング調べ
――「ソーシャルメディア利用実態調査」(2010年6月実施)より――
Twitterは「リーダー型男性」、mixiは「リーダー型女性」、ニコニコ動画は「内向型の男性」が多く集結
企業のマーケティング利用では、日本コカ・コーラ、角川グループパブリッシングが一歩先行
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/smm100729.html
 日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

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