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<ソーシャルテレビ> グーグルテレビのブロックは地上波の無駄な抵抗、近視眼的悪足掻き


 NewTeeVeeの記事ですが、地上波がグーグルテレビなどスマートテレビの動きを止めることは出来ないし、無駄な抵抗、近視眼的な対応だと書いています。
  以下要約を述べます。
まず地上波が数年前、見逃し放送に出たのは違法な番組クリップの投稿が横行したからであり、公式な見逃しサイトの立ち上げでそれを抑える目的でした。この頃は見逃し放送で稼ごうとは考えていませんでした。
 しかしその後、広告費のインターネットシフトで放送業界の収益にかげりが見え始め、地上波からCATVなど有料放送への番組の再送信料金の要求が厳しくなりました。つい先日のフォックステレビとCATVのCABLEVISIONの対立で大騒ぎになったように、両業界の紛争が激化しています。
 同時に音楽の影響を受けたマイクロ取引(番組の1本売り)でネットの放送も少し儲かりはじめました。
 そしてグーグルテレビがやってきた頃、放送業界では「アナログ放送のドル単位広告、ネットのペニー広告」と言う悪魔の思想がはびこり始めていました。
  (放送業界がアプルテレビのサービス改善のために協力を要請したスチーブ・ジョブス氏に述べた有名な言葉)
  

 
 アナログテレビのドル広告をデジタルのペニーに代えられるか!!馬鹿!! NBC CEO Jeff Zucker
“We can’t trade analog dollars for digital pennies.”

 そこにグーグルテレビが登場し、一挙にテレビのドル単位広告の世界がネットのペニー単位の広告に置き換えられると言う恐怖が地上波の世界で爆発しました。
 だって将来は地上波の放送がネットに移行すれば、同じ番組でも視聴者が減り始めた電波は高い広告料、どんどん増えるネット放送はなけなしの広告料とい言うとんでもない話になりかねません。
 明らかに米国の若者はこの方向です。
  地上波がグーグルテレビやボクシーボックスに再送信料を要求するのは明らかに筋違いであり、パソコン視聴が無料、ネットをテレビで視聴するのが有料と言うのは市場の公正を欠きます。
 また放送の未来を考えるならば、ニールセンのあいまいな視聴レートや推定視聴者数よりもグーグルテレビの方が番組を実際に何人見たか確実に語れます。従って未来のマーケティングにはスマートテレビ業者は欠かせません。
 そうなればグーグルテレビのブロックは地上波の近視眼的な措置だといえましょう。
 
  注)綺麗にまとまってますね。中長期的にはグーグルテレビの勝ち、地上波の負けは明らかです。
  ★★ Broadcasters Block Google TV But Can’t Stop the Future
  http://newteevee.com/2010/10/22/broadcasters-block-google-tv-but-cant-stop-the-future/
 「アナログ放送のドル単位広告、ネットのペニー広告」については以下のブログが詳しい。
  ★★ Will Digital Revenue Ever Replace What It’s Displacing?
   http://newteevee.com/2008/07/08/will-digital-revenue-ever-replace-what-its-displacing/

We’re fairly certain television is being reinvented, but that doesn’t mean digital revenues can ever replace the analog ones they’re running out of town. Yes, maybe NBC CEO Jeff Zucker, in his grandstanding against Steve Jobs and the rest of the future, is right. As he often puts it, “We can’t trade analog dollars for digital pennies.”
In a report released Monday that knocked a few percentage points off big media companies’ stock prices, Lehman Brothers’s Anthony DiClemente said he doubted the reigning content kings would be able to maintain their revenue due to new forms of distribution.
We dug deeper into the report to figure out exactly how much money Lehman thinks is being lost, gained, and left by the wayside. First of all, DiClemente is skeptical that online advertising could replace television advertising, to the point that advertising doesn’t figure heavily into his report.

  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

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