世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<電子雑誌> 電子雑誌の急速普及の中、雑誌社のiPadへの不満は継続購買アップスが作れない!!?


 ニューヨークタイムスの記事ですが、既にハーストとニューヨーカー、スポーツ・イラストレーテッドなど有名な雑誌がiPad版の電子雑誌を販売しています。
 そして電子雑誌が急速に普及する中、早くも雑誌社がiPadのアップスのサービスの仕方に不満を表明しています。
 
   ■ iPad用のアップスでは個々の号を一冊づつしか購入できない。
     年間販売などの継続購読販売が出来ない。これはビジネスモデルとして不十分だ!!
   ■ 紙の値段と値段がほとんど変わらない中、これでは電子雑誌が売れない!!
    いや継続購読オプションが無ければ、一冊ずつ買っていたのでは「紙版より高くなる!!」 年間250ドルなんて誰も払わない!!
   ■ 例えば1月4.99ドルなどの継続購読契約のアップス販売を認めてほしい!!
  「ふん、iPadが対応しないなら、アンドロイドタブに期待するもん!」みたいな雰囲気が醸成され始めています。
  一方アプルはニュースコーポレーションのメディア王、マードック氏と組んでiPadオンリーの電子新聞を発行します。これは継続アップスレンタルが認められており、一週間に1ドルとか驚くほどの安さです。 このプロジェクトはマードック氏が直接、参加しているトップ優先順位のプロジェクト(「top priority for Rupert Murdoch」)です。
 一方ニューヨークタイムスのパソコン用アップスは一週間5ドル弱ですが。
 <解説>
  ジョブス氏がアイチューンズストアを始める際、音楽の一曲売りを(コンテンツの提供ではなくて)サービスであると言った考え方が、新しい経済学「サービス支配論理」としてインターネット全般のマイクロ取引に普及し始めています。
 そこで雑誌や新聞が「ものとしてのコンテンツの値付けではなく、アップスのサービスに含めた販売」の方向に向かっています。iPadオンリーの電子新聞は、明らかにコンテンツは実質無料、サービス料が一週間に1ドルですね。
 ここまで行かなくても「ものとしてのコンテンツ」で値段を付けるか、「ものも含めたサービスとしてのアップス」で値段を付けるか、色々試行錯誤が始まっています。
  ★★ For Magazines, a Bitter Pill in iPad
  http://www.nytimes.com/2011/01/17/business/media/17apple.html?ref=technology

“If you look at the Apple store,” said David Carey, president of Hearst Magazines, which offers five publications on the iPad, “the most common reason that people give an app a low rating is that it lacks a subscription option. They want to subscribe, and they don’t like the idea of paying $4.99 a month.”

One publisher that seems to have been granted favored-nation status is the News Corporation, which is developing The Daily, an original iPad newspaper. The Daily will be sold through Apple as a recurring subscription, meaning subscribers will be automatically billed a small fee — expected to be about $1 a week — to receive the publication on their iPads every day. The development of the subscription software was said to be the reason The Daily’s debut was pushed back.

The project is a top priority for Rupert Murdoch, chairman of the News Corporation. He has personally involved himself in its development and has been known to drop in on The Daily’s offices from time to time on the 26th floor of company’s Midtown Manhattan office tower.

  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2019年11月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930