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<ソーシャルテレビ>ソニーとシャープのスマートテレビ講演(日本アンドロイドの会)


 日本アンドロイドの会でソニーとシャープの方がスマートテレビの講演をしてくれました。300人の会場(東大駒場第二キャンパス)は立見席が出来る位、満席且つ盛況でした。配布物も無い為、筆者のメモに頼りますが、間違いがあるかもしれません。
 また講演者の二人にはご好意で講演していただいた為、会社の公式発表ではない点をご理解願います。
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<出所:日本アンドロイドの会>
 ■ ソニー講演の要旨
  1、2009年11月 国内で進化するテレビを発表
    この裏でグーグルとの開発話を本格化していた。
  2、ブラビアのネットテレビとは異なる。 テレビの再定義。
  3、スマートフォンに流れ、テレビ離れが激しい若者をもう一度、テレビに呼び返したい。
  4、グーグル以外にインテルとアドビが製品開発上重要
  5、テレビアップスとブラウザーサービスの間がシームレスなのが特徴
   例としてネットフリックスやYOUTUBEはテレビアップス、一方CATVのTNTやCNNはブラウザー経由で提供している。全く差異に気がつかない。
 6、テレビとインターネットの連携強化
   視聴者はテレビからの番組かインターネットからか殆ど気がつかない作り。
   テレビの番組の場合、検索エンジンが無いと言えば即、録画予約できる。
 7、(エアープレーのような)グーグルテレビ、スマートフォン、タブレット、パソコンなどの連携
   スマートフォンがリモコンだけでなく、動画ストリーム、各デバイス連携の為のアップスを開発して提供する方向。
 8、日本の放送局とは各社と既に数回会っている。
   (見逃し放送やアーカイブ放送の提供交渉をしている様子。)
 9、各社と合意が取れたところでグーグルテレビは国内に登場する。
  注)グーグルテレビの米国内での反省として、地上波などとの話し合いが不十分だったと言う反省があるようであり、これは世界各国でも放送局とコンタクトし説得していると言う話。見通しが付いたところからグーグルテレビは世界展開する。
 ■ シャープの講演の要旨
  1、社内の上のOKを取ったので講演できます。
    (これは結構、重要なポイント。シャープのスマートテレビへの組織的な前向き姿勢を示していると思われる。)
  2、北米の話は企業内機密が多いので・・・
  3、自身、2009年春まで4年半ほど北米でアクオスを売ってきました。
  4、アクオスとテレビアップスの歴史
    2005年 日本 AQUOS.JP
2008年 北米 AQUOS.NET
2010年 欧州 AQUOS.NET PLUS
5、国内でもアクオスにウイジェット(アップス)積んだが大して使われない。
 6、ウイジェット、ガジェット(アップス)は飽くまでも付加サービス
   多くの人はスマートテレビでテレビ番組、映画などを見ている。だからやっぱりコンテンツが先。
 7、スマートテレビ時代は来るか?
   スマート化の波をどうみるかと言う視点で考えました。
   スマートフォンーーーー>タブレットーーー>スマートテレビ
 8、スマートテレビの技術面からの必要条件
   1) インターネットのインフラ整備(ブロードバンドのことらしい)
   2)無線LAN環境の整備 (家庭のワイファイも含むようです)
   3)テレビチップの性能向上
     パソコン並み、CPUやGPU(グラフィックプロセッサー)
    本格普及はこれからでしょう。2012年かな?
 8、プラットフォームの条件
  1)アンドロイドOS, iOSの普及
  2)無料で安価な開発環境
  3)フルブラウザーとパソコン並みのパワー
  
  4)開発者にとって魅力的なプラットフォームの選択の自由
 9、シャープの基本姿勢
  1)従来からのテレビによるネット接続は当然、維持する。
    YouTube 放送、VOD DLNAなど・・・
  2)パソコンと同レベルのブラウザー、グラフィックの提供
  3)直感的 簡単な ユーザーインターフェース
  4)テレビアップスの開発環境のオープン化
  5)アップストア
  
  6)スマートフォンなどとの連携(リモコンやエアープレーなど)
  7)パソコン以上の体験
 10、スマートテレビは従来のテレビと別物として作る
  丁度、スマートフォンがパソコン +携帯電話と別物として登場したように。
 11、一社だけで突っ走らない
   シャープ一社で騒いでも駄目。皆で盛り上がらないと。
   (ここはテレビメーカー各社、放送局、開発者などの全体的な動きの一環として動くといったイメージ)
 12、カードゲームやマージャンなど
   テレビとスマートフォンなどを連携させれば面白いゲームが出来るかも。
   テレビの枠に囚われたくない。
<所感>
  グーグルテレビは各国の放送事業者と話を付けてから販売する戦略のようです。またシャープさんのアンドロイドに対する思いが伝わってきます。
  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

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