世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<sns>Facebookもツイッター頼み!? “無料”のSNS戦略の弱点


  確かにミクシィはビジネスの活用では有料なんですよね。一方フェースブックは無料ですから。このあたりはニコニコ生放送が有料、Ustreamが無料と言う関係と良く似ています。
  

 とはいえご存じの通り、今、もっとも注目を集めているのは、アメリカで2004年にサービスを開始し、全世界ですでに5億人を超える利用者を獲得しているFacebookだ。この数字を国にたとえれば、人口13億人超の中国、11億人超のインドに次ぐ、世界第3位の規模。ミクシィの20数倍という会員数を誇るFacebookは、ウェブ宣伝でも力を発揮するのか?

 結論から言おう。今回、[前編]を超える10人の宣伝担当者に話を聞いたが、映画宣伝で標準装備されているツイッターと異なり、SNSを積極利用しているという声はほとんど聞かれなかった。
 まずミクシィについての大きな理由は「ミクシィは商用利用が不可」という点だ。
 ある担当者は、「ツイッターはお金をかけずに利用できる。だからとりあえずやってみようか、となる。しかしミクシィは、媒体費を払わなければ利用できない。それゆえに『とりあえずやってみようか』という軽い気持ちで始めるわけにはいかない」と本音をもらす。

★★ Facebookもツイッター頼み!? “無料”のSNS戦略の弱点
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110207/1034420/?ST=hitken&P=1
  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2019年10月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031