世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<ソーシャルテレビ> オスカー賞主催団体が活用したソーシャルメディアGETGLUE


ニューヨークタイムスブログですが日曜日のアカデミー賞授賞式をABCが放送しました。ABCもアップスを準備しましたが、主催団体のハリウッドもアップスを準備しています。それがGETGLUEです。これはツイッターやフェースブックなどと連動しています。判りやすく言えばオスカー授賞式の主催団体としてハリウッドがGETGLUEアップスを指名しました。これはIOSやアンドロイドに対応しています。
 無論、ツイッターからのソーシャル視聴者がトップでしたが、GETGLURも31,000人がチェックインしたそうです。
  GETGLUEがUSTREAMの横にある呟き投稿(ソーシャルストリーム)のようにツイッターやフェースブックに流れて、知り合いや仲間を誘い込む訳ですね。アカデミー賞に関係する12ツイートに一個は、GETGLUEからのものだったそうです。
 ラップトップパソコンからの「二画面視聴」=ながら視聴のためにWEBサイト用のウイジェット=アップスも準備されました。
 ソーシャル視聴が益々盛んです。
  エンターテインメントへのチェックインサービスGETGLUEはこちら
ツイッター、フェースブックなどのオープンソーシャルアカウントから参加できます。
  http://getglue.com/
 <出所:ニューヨークタイムス>
 ★★ And the Winner of the Academy Award Goes To… Real-Time Social Streams?
 http://www.nytimes.com/external/readwriteweb/2011/02/28/28readwriteweb-and-the-winner-of-the-academy-award-goes-to-86094.html?ref=technology

In fact, the Oscars worked directly with GetGlue to help incentivize check-ins before and during the broadcast, creating a set of GetGlue stickers that could be earned when fans checked-in to the Oscars broadcast. The Academy also embedded a GetGlue widget on its website. At one point this evening, founder and CEO Alex Iskold said that one out of every 12 tweets about the broadcast was emanating from GetGlue; at the peak of the event GetGlue was seeing two shares per second.

 
  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年3月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031