世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<スマートテレビ>2011年のトレンドは二画面用アップスの活用!!


 READWRITEWEBの記事ですが、2011年の特徴的なトレンドを5個挙げていますが、今回の記事では第二画面のテレビアップスの活用をあげています。
 尚、これまでは online privacy, group messaging そして物議を醸している HTML5が取り上げられていました。
 さて記事はスマートフォンやiPadなどを活用してテレビを見ながらテレビアップスに触るのが流行っていると述べています。
 具体的には以下のよう詳細説明がなされています。
 1、ヤフーの調査では86%のモバイルユーザーがテレビを見ながら関連するネット情報を見ている。
 2、Social TVの流行
 テレビをみながらツイッターやフェースブックを行う傾向(synchronous social networking around TV shows.)は非常に目立つ。例えばgetglue.のソーシャルテレビ用のモバイルアップスはダウンロードが百万を超えた。この手のサービスは他にも多数あり、流行り始めている。例えばミソ・・。またテレビを見ながらのツイッターやフェースブックも引き続き人気。

GetGlue

 3、 テレビを見ながらの情報提供用モバイルアップスが流行っている。例えばテレビCMと連動したテレビアップスによる商品説明など。WiOfferなどのサービスが面白い。(TV-2-Mobile WiO app )
 このWiOfferはアンドロイドOSとiPhone上でテレビやラジオのコマーシャルを音声認識し、自動的に連動アップスを立ち上げます。そして視聴者がボタンを押すと広告主企業からの提案や例えば割引券などが提供されます。
 但し、開発は終わってないようですね。

 (モバイル用の音声認識でCMを識別し、追加情報を提供するテレビアップス)
wioffer.jpg
<引用元:wioffer>
  WiOffer


WiOffer provides a new patent-pending TV-2-Mobile WiO app that allows audiences to interact with television and radio advertising, television and radio content and brands across multiple mobile devices, including smartphones and tablets.
WiOffer provides immediacy and convenience to viewers by empowering consumers to dialogue with brands and ads as they see fit and enjoy the benefits of obtaining savings and information quickly while watching television or listening to radio.

  
    What is WiOffer

 
  ★★Top Trends of 2011: Second Screen Apps
 
 日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年2月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829