世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<スマートテレビ>音声認識技術のシャザムが次々テレビ番組連動アップス広告へ!!


 マシャブルの記事ですがHonda, Starbucks and Paramount Picturesなどが既にスポンサーになっている音声認識技術のシャザムがスポンサー各社の為に色々なテレビアップスを開発しています。広告用テレビアップスですね。デジタルテレビを見ながらスマートフォンをオンにしてシャザムアップスをタップすると音声認識により色々な広告や特別なボーナス(例えば番組クリップの先見や割引券)が現れます。これは音声によるQRコードだと記事では書いてあります。 iOS, Android, BlackBerry, Symbian and Windows Phone 7が対象です。
 テレビの画面にシャザムと言うロゴが現れたらシャザムのアップスをタップするようです。
 ホンダのシビックの場合にはYouTubeのビデオと音声連動し、色々なクルーを提供してくれます。
 スターバックスの場合には、レイディガガのビデオから宝探しのヒントが出てきます。
 P&Gも参加しています。
 Progressive Insurance の場合には、番組の音声から安い保険の提案と壁紙がもらえます。
  
 圧巻は先週のABC放送のドラマ・グレーアナトミーのプロモーション(9月後半開始の第八シーズン)でプロモーションビデオから特別なメッセージが提供された点だと記事は言っています。プロモーションビデオにどんどんタグ付けするといいことが起こるそうです。
 尚、シャザムは当初、テレビやラジオの音楽を聞いて「曲名を当てる」アップスの開発で有名になりました。それがテレビ番組連動型アップス広告に応用された訳ですね。

  
 shazam-greys-anatomy.jpg
<引用元:マシャブル>

 ★★ Shazam Wants To ID Your TV
 ★★ New “Grey’s Anatomy” TV Ads Get Shazamable
 ★★ Brands Lining Up to Integrate Shazam into their Ads!


American Honda, Paramount Pictures, Progressive and Starbucks just a few of the A-List brands making their campaigns Shazamable

“Shazam for TV is the industry standard for how companies can use mobile technology to drive deeper engagement with their television ad campaigns,” said Evan Krauss, Executive Vice President Advertising Sales at Shazam. “We’re now seeing companies in nearly every industry sector taking advantage of Shazam’s ‘second screen’ experience to provide consumers with additional product information or give them an easy and fast point-of-interest retail experience at the click of a button.”

 ★★ Get Exclusive ‘Grey’s Anatomy’ Sneak Peek
 
  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年3月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031