世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<スマートテレビ>NBCのスーパーボウル中継は二画面方式!!


nbc-nfl-358x285.png
<引用もと:allthingsd>
 ALLTHINGSDの記事ですが、スーパーボウルが史上初めてインターネットでライブ中継されます。そしてテレビCMも地上波で流した後で何時でも見られるようになります。NBCは百万ドル程度、ネット中継のCMで増収になるようですが、このインターネット中継の狙いは二画面視聴(テレビ+ラップトップパソコン)にあります。
 テレビを見るのが前提でその他のアングルから見たい時にはラップトップパソコンから見るそうです。複数アングルからのライブ中継や国内のデータ放送の内容のような付加情報、もう一度見たいCMなどを楽しむわけですね。
 広告はNBCとしては伝統テレビのCM料金=ドルベースの高い価格のもの、ネットCMの料金=ダイムベースの安い価格のものを総取りします。
 既にNBCは米国のNFLの試合を二画面中継し始めており、その手法をスーパーボウルに持ち込みました。
 視聴者は片手にリモコン、もう一方の手にラップトップパソコンを持ってテレビを見ます。


NBC, which is streaming the entire thing for the first time ever, will be lucky to get anything near a million dollars for that same ad when it runs online.


And in NBC’s case, it is packing the Webcast full of extra camera angles and other goodies, including a feature that will let you rewatch every Super Bowl commercial once it’s aired. The assumption is that you’re holding the TV remote in one hand, and controlling your laptop with another.

  ★★ NBC Puts the Super Bowl on the Web Because It Thinks You’ll Watch It on TV
   日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年2月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829