世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<ソーシャルテレビ>スーパーボウルは歴史上最大のソーシャルテレビ!!


 マシャブルやテッククランチの記事ですが、2月5日の日曜日に行われた米国スーパーボウルは放送中に行われた全体の投稿数が2011年の6倍に増加するなど歴史上最大のソーシャルテレビを演出しました。視聴者数も歴史上最大の111.3 million viewersでした。NBC Sports, Super Bowl XLVIですね。
 最後の3分間は1秒間に1万ツイートが投稿され世界記録です。
 主役がツイッターで追っかけるのがフェースブック、更にグーグル+です。
 また話題は必ずしも試合の内容ではなく、ハーフタイムの休憩時に行われたマドンナのパフォーマンスやテレビCMの面白さにも及び全体的に米国の祭りを演出しました。
 この試合で目立ったのは、試合で本当に勝ったのはt試合を制した New York Giants か?ハーフタイムのパフォーマンスを実施したMadonna か、はたまた広告に出たDavid Beckhamなのか  と言った状況なんだそうです。
 サッカーのベッカムさんはテレビCMに登場しましたが、スポンサーのH&Mの4倍も投稿で言及されたそうです。(これも面白いですね。ソフトバンクのコマーシャルでソフトバンクより上戸彩ちゃんや白い犬のカイ君のほうが目立ったような話ですね。)
 試合では・・・・全体のわずか4%の投稿がジャイアンツの勝利に関するものでした。

 15% was about Tom Brady, and his attractive wife, Gisele Bundchen
4% was about the Giants winning
0.5% was on Victor Cruz’s salsa moves
0.3% was over Ahmed Bradshaw’s attempt to sit down on the goal line (resulting in a touchdown)

 投稿の42%はテレビコマーシャルの批評であり、32%はマドンナ関連だったそうです。面白いですね。 これは国内のソーシャルテレビに非常に参考になります。
 ハーフタイムのマドンナ
SuperBowl46-Halftime.png
  人気のテレビコマーシャル
SuperBowl46-Commercials.png
<出所:マシャブル>
 
 ★★ Super Bowl Breaks Social TV and Broadcast Records
 ★★ Most Super Bowl Tweets Were Not About the Game [STATS]
 ★★ First Legal Streaming Super Bowl A Success, But Audience Still Denied The Real Show
★★Twitter: In The Final 3 Minutes Of The Super Bowl, There Were 10,000 Tweets Per Second
  ッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031