世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<ソーシャルメディア>ソーシャルギフトサービス「mixiバースデー」は成功するか!!?


mixi05.jpg
<引用もと:cnet>
 cnetジャパンの記事ですがミクシィがソーシャルギフトサービス「mixiバースデー」を2月23日開始しました。例えばデコレーション用のデジタルコンテンツを組み合わせて友人たちで1つのバースデーケーキを作成し、コメントとともに贈ることができるそうです。
 デジタル商品の販売から初めて実商品へと進むアプローチと思われます。


mixiバースデーは、mixi上の友人たちが、共同で誕生日の友人にお祝いを贈れるサービス。スマートフォンおよびフィーチャーフォンで利用できる。

 <解説>
  フェースブックによるFコマースと呼ばれるソーシャルコマースの場合、直接、お店をフェースブックに出す方式は、2011年米国の有名な小売店、ギャップ、ノードストローム、JCペニーなどが試みましたが年内に撤退し、失敗しています。
 いきなりソーシャルメディアに店舗を出しても難しいことは明らかです。
 従ってウオルマートなどではクリスマスやバレンタインデーなどのイベントに関わる社交、そこでの贈答品に焦点を当てたマーケティングを実施しています。
  嘗て社交と言うパブリックの場と企業の利益追求のバランスで苦労したミクシーのアプローチとしてはミクシィクリスマスやソーシャルギフトサービス「mixiバースデー」などの活用と言う視点は理解できます。
  ミクシィの反撃が成功するでしょうか!!?

  ★★ ソーシャルギフトサービス「mixiバースデー」–まずはデジタルコンテンツから
    ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031