<モバイル&スマートフォンシフト>フェースブックはスマートフォン広告で勝てるのか!!?
<引用もと:ギガオム>
ギガオムの記事ですが急激なスマートフォンシフトが起こる中、米国では広告費の割り当てと視聴者の滞留時間の割合の不釣合いが目立っています。
新聞や雑誌などが過大な未だ過大な広告費を受け取る中、スマートフォン広告はまったくもって新大陸です。
スマートフォンシフトは日本でもミクシィのガラパゴス携帯広告費の落ち込みをスマートフォン側でカバーできなかった状況や、NTTドコモなどでもImode公式サイトなどからの手数料収入の落ち込みをスマートフォン側でカバーできないなど技術革新が大きなビジネスモデルの変化をもたらしています。
米国のフェースブックはこれからスマートフォンにシフトする広告売り上げを確保できるのでしょうか?
★★ Facebook buys some time but hasn’t solved mobile
ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter