世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<電子新聞>フィナンシャルタイムス誌は iOS apps無しで十分やっていける!!


FTtomas-bella-and-rob-grimshaw.jpg
<引用もと:ペイドコンテント>
 ペイドコンテントの記事ですが、GigaOMのpaidContent 2012 conferenceで英国フィナンシャルタイムス誌のManaging Director Rob Grimshaw氏は、FTはスマートフォンから約2百万人以上がサイト( FT.com’s mobile web )を訪問していると述べました。
 更にアップルの30%カットルールや顧客情報を出さないという一連の対応は出版業には適合しないと述べ、HTML5移行後に寧ろ訪問者数が増えたと述べています。そして有料の顧客数は28万人以上(285,000 people)に上るそうです。
  iTunes store無しでプロモーションは大丈夫かという質問には「イエス」と答えています。 iOS とアップルの方針は出版社には向いていないようだとも述べています。
 FTにとって今回の最大の挑戦はアップルとの価格交渉ではなく、FTはB2Bのビジネスであり、直接小売はやったことが無い、だから社内の説得が大変だったと答えています。
 <解説>
  出版業の内、電子新聞は一部のトップ企業が唯一ネイティブアプリ無しで一定の成功を収めることができると証明した業界です。確かに紙のコピー=文字と写真だけであれば殆どどちらでもよいというのが実情です。それが今回実際に証明された訳ですね。
 FTの成功の背景には世界的に有名な新聞のため、多少の使い勝手(例えばログインなど)の不便さは読者があまり気にしなかったとも考えられます。
 しかし有名でない地方紙などの場合、アプリでもHTML5でも共に成功しない可能性があります。新聞業界はピークの3分の一に広告売り上げが落ちている滅び行く業界です。
 またFTが述べているように技術論は大きな問題ではなく、電子新聞の勝ちパタンのビジネスモデルをどう作るのかの方が問題でしょう。
 

 

 “The audience didn’t shrink, it expanded.”

FT01.jpg
<引用もと:ペイドコンテント>
★★ Financial Times exec: iOS apps don’t work for publishers
   ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2019年10月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031