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<E3>任天堂 Wii Uが答えるべき5つの疑問!!


 CNETの記事ですが任天堂が発表した Wii Uに関して5つの疑問を呈しています。
 1、スマートテレビの仕組みは動くのか!!?
  ゲームパッドにはテレビボタンがあります。
   Wii UはNetflix, Amazon Instant Video, Huluなどのスマートテレビの仕組みを入れると発表しました。では任天堂ストアで動画を販売したり、レンタルするのか?ライブテレビは加えるのか?独占の動画番組などの独自性はないのかなどです。
  記事は「これはマイクロソフトXBOX360の単なる真似だ」と言いたいようです。
 2、二画面のgameplayの動きについて
   独自タブレットというべきGamePad tabletsを発表しています。
  GamePadsと Xbox-like Wii U controllerと Wii wands の使い分けがよくわからないと言っています。
   二画面方式で健康フィットなど一部のカジュアルゲームはコンソール上でもGamePadsでも共に同じゲームができます。またGamePadsはコントローラーとしてもコンパニオンスクリーンとしても使えます。
  3、GamePadsのシグナルはどこまで届くのか?
   Bluetooth oでもWi-Fi?でも無いそうですが、隣の部屋に持っていけるのかなどが疑問です。
  4、 Miiverse のソーシャル要素
    XboxライブやPS3のホームなどのアバターとの比較でどこまでできるのか?
   独自性はなにか?特にXboxライブのような普遍性、アバターの独立性が備わっているのか?
  5、Wii U と GamePadで幾らで売るのか?
  <解説>
   アップルやアマゾンがリードするサービス支配論理の元では、同じゲームが複数のスマート機器で楽しめる。同じゲームが複数の機器から皆で楽しめる。一つのゲームをプレーするコンソール機器のコンパニオンスクリーンとしてモバイル機器が活用できる。ゲーム以外に映画、テレビ、音楽、電子書籍、アプルなどデジタルコンテンツビジネス全体が楽しめる。と言った方向に行っています。
 任天堂は3DSまではこういった動きに背を向けていたという見方が強かったのですが、流石に3DSの値下げ、赤字と言う状況下でアップルがリードしているサービス支配論理に合わせてきました。
 今後の問題はどこで独自性を出すか、サービス支配論理をどう徹底するかでしょうか。

 

  ★★ E3 2012: Five unanswered questions about Wii U
    ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter」

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