世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<サービス支配論理&ソーシャルメディア> フェースブックによるソーシャルギフト企業カルマの買収に注目!!


karma01tech_socialgifting22__01__630x420.jpg
<出所:ビジネスウイーク>
 ビジネスウイーク誌やフォーブスなど経営誌を中心にフェースブックが上場直後の5月18日に買収したスマートフォンなどのモバイル用ソーシャルギフト企業のカルマに注目が集まっています。まずインスタグラムに続いて買収の規模が大きい点でしょう。
 カルマは16人の会社ですが結婚式、誕生日、昇進、卒業、就職、クリスマスなどのイベントにお祝いを贈るソーシャルギフトです。お祝いは16人のスタッフが実際に確かめてキュレーションしたものばかりです。
  カルマ
 この買収が注目される理由はいくつかあります。
  1、スマートフォンなどモバイル関係ではパソコン+ブラウザーと言う前の時代の環境に比べて広告売り上げが稼ぎにくいと言う見通しが明確になり始めた点。
  スマート機器では広告が思うほど稼げない・・・極めて重要な点です。
  2、そうなればスマート機器の世界では、ネット通販に絡まないとフェースブックは上場時の売り上げ成長の約束を果たせないこと。
  3、ソーシャルコマース(フェースブックコマース)は一般的な通販よりもソーシャルギフトのような文脈でないとうまく働かない点
  恐らく消費財企業からソーシャルギフトの代行業務を請け負うのでしょう。
  なお、今後はフェースブックはグーグルウオレットのような決済に関与するだろう。そのために仮想商品の販売をやめて開始した仮想通貨のクレジットを活用するという見方をフォーブス誌などはしています。
 物理的なレストランでの決済をフェースブックのクレジットで行う案も検討中だそうです。ネット通販だけではなく物理店舗でも決済手数料を稼ぐ戦略です。
 これはグーグルウオレットに待ったをかけて自社や業界標準の決済の仕組みを進めるAT&Tやベライゾン、またNTTドコモの戦略に似てますね。


Karma is a potential answer to one of the biggest questions posed by Facebook analysts: How will the social network increase its revenues? Advertising is not living up to expectations, especially in mobile. Karma, which buys items from manufacturers and resells them for a profit, gives Facebook a new business line. “This is absolutely an attempt to capture transactions,” says Sucharita Mulpuru, analyst at Forrester Research (FORR)

…Or Maybe Alternative Mobile Wallet

 ★★ Facebook、モバイルソーシャルギフトサービスのKarmaを買収
 ★★ Facebook、ソーシャルギフトサービスのKarmaを買収
 ★★ Facebook acquires social gifting company Karma
  ★★ Karma is moving to Facebook: Why social gifting is about to get a lot more social
  ★★Where Karma Could Take Facebook
  ★★ What Facebook Will Get Out of Gift-Giving App Karma

     ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年2月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829