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<クラウドゲーム>ソニーのプレステ3が動いたクラウドゲームは成功するか!!?


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<引用元:WSJ>
 ウオールストリートジャーナル誌と関連するallthingsDの記事ですが、クラウドゲーミングを取り上げています。2010年にオンライブが開始したクラウドゲーミングはそれほど活用者が伸びず(オンライブはtwo million customers 、一方マイクロソフトやソニーのゲーム機は60 million units売れている。)、未だマイナーな技術と思われていましたが、ソニーが$380 millionでオンライブのライバルのガイカイ(January 2011サービス開始)を買収したため俄然、注目を集めています。サムスン電子やLG電子がクラウドゲームをスマートテレビに搭載して専用ゲーム機に対抗する動きもあります。(これはすでに発表すみ。)
 記事はソニーがガイカイを買収してクラウドゲームに出たことはゲーム業界にとってクラウドゲーミングが信任されたことを意味すると記事は書いています。

 Sony’s move is a vote of confidence in the nascent technology, commonly called cloud gaming.

 ゲーム開発業者もクラウドゲームには実験的に参加しておりEAなどがガイカイにゲームを出しています。
 クラウドゲームは、CGの画面を合成が端末側で不要な為、全てのスマート機器で活用できます。(これが最大のメリットです。)
 またマイクロソフトも独自にクラウドゲームの実験を本格化しています。但し、サーバー上でCGの画面を合成するのはクラウドに大きな負荷がかかる、また遅延の問題もあるため、技術的には洗練されたサービスになるまで多少時間がかかるようです。

 
EA’s Mr. Hilleman argues that pricing and other issues will keep cloud services from displacing videogame consoles for the time being. But, he said, cloud gaming does offer opportunities to reach new customers and try different pricing options.

 ★★ Videogames Reach for the Cloud
 ★★ Videogames Reach for the Cloud
  ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

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