世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

モノのインターネットやスマートハウスはスマートテレビの経験に学べ!!


<出所:ギガオム>

 ギガオムの記事ですがスマートハウスを含むモノのインターネット、が盛り上がっています。記事はスマートテレビのボクシーの失敗体験に学ぶべきだと書いてあります。ボクシーの失敗体験とはコンテンツを中心とするサービスではなく、ボクシーボックスと言うハードウエアの開発と販売を重視した失敗戦略です。結果としてボクシーはサムソンに買収されました。

記事はボクシーが華やかに振舞っている一方コンテンツとサービスを重視した多くの地道なベンチャーが成功しつつあると書いています。モノのインターネットも機器ではなくサービスを重視すべきだと。

 

 <解説>

 スマートテレビの初期にもボクシーやグーグルテレビのような「モノ支配論理」の企業アプローチが多く見られました。

ソフトウエアとネットワークによるサービス開発ではなく、機器開発を重視する戦略です。

現在、生き残っているアップルやロクはサービスとしてのコンテンツを重視する戦略でした。

 

 

★★

 

日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2019年10月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031