世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

PlayStation 4がXbox Oneに勝った理由は娯楽とソーシャルネットワークへの対応の優劣!!


<出所 ベンチャービート>

READWRITEWEBの記事ですが、PS4はXBOXONEより倍売れているそうです。その理由を記事はsocial toolsと online communityへの対応が差に繋がったと述べています。Entertainment Software Association dataによれば、ゲーム機としてはXboxOneが上、しかしエンターテインメント機器としてはソーシャルメディア要素に優れるPS4が上だそうです。Nielsen’s dataによればそもそもPS3のユーザーは娯楽派(週に24時間動画視聴)であり、XBOX360のユーザーはゲーム派((週に13時間動画視聴)だったんだそうです。それがそのまま新機種の差に反映されて今回は娯楽派のPS4が好まれていると言う結論です。NDP Groupのデータも同様です。

100ドル高いXboxTVと言う戦略は上手く働かなかったようです。

また明らかにonline community and social interaction.ではPS3、PS4が上と記事は書いています。

PlayStation Homeと言われるセカンドライフのPS版が優れています。一方チャットサービスはchat services=XboxLiveと呼ばれ、PSより上です。しかしソーシャルメディアの利用は62%がゲーム中にオンライン中に実施しするとしているのでPSに軍配が上がります。しかしParty chatはPS4が上であるとしています。

Xbox 360 was for gaming, PlayStation 3 was for entertainment

 

Console users also typically spent 24 hours per week watching video-on-demand or streaming video services on the PlayStation 3 versus 13 hours a week watching video-on-demand or streaming video services on the Xbox 360.

Home was a platform for minigames, themed virtual spaces that marketed PlayStation titles, and microtransactions for avatar items and games. Home is currently accepted as a very strange space within the video game world and rarely spoken of as a social hub.

★★Social networking will win the console wars

ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年7月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031