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立ち上がり始めたウエアラブルの市場、勝負はネットでなく店頭


RadioShack is pushing Fitbit bands.

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<出所:READWRITEWEB>

READWRITEWEBの記事ですが、ウエアラブルの市場が立ち上がり始め、本格的な商戦が物理店舗の店頭で華々しく戦われています。リニューアルされたMy local RadioShackやターゲット、Best Buyも品揃えを豊富にして棚にウエアラブル商品を山積みしています。 Canalysの分析では、2014年の第一四半期にはリストバンドのフィットビットが支配的レベルで売れています。一方 Pebble ウオッチなどはインターネット販売を重視しており、最新の四色モデルはネットでの販売に限っています。しかし Canalysの分析では店頭でも他のモデルがよく売れているそうです。またナイキもネット販売重視であり、ナイキの店舗と一部の特別な関係のある店舗のみで販売しています。ナイキはフィットビットに押され気味であり、店頭戦略に失敗したと言う見方があります。どうやら店頭重視戦略を取っている処が強いという結果が出ています。

Poor retail distribution may have been one of the problems that doomed the Nike FuelBand, which was only available at Nike and Apple stores and “select authorized retailers,” according to the Nike website. Fitbit’s line of bands was simply easier for people to get their hands on.

 Best Buy

 Target

★★How Wearables Become Buyables

日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

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