世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

Apple MusicとSling TVが露払いの役を演じるのかアップルWebTVサービス


taylor-swift-apple-music

<出所   >

 フィアスケーブルの記事ですが、アップルWebTVサービスはApple MusicとSling TVが露払いの役割をすると書いています。まずApple Musicの3か月間のトライアルと言う条件はアップルWebTVサービス継がれる可能性が高いそうです。またアップルWebTVサービスはSling TVを参考にして地上波のABC、NBC,フォックス、CBSを加える形になります。何故なら地上波4社の方がESPNよりニーズが強いと言う調査結果も出ているからです。( Solutions Research Group’s eighth annual “Must Keep TV” survey) 18-34のミレニアル世代では地上波4社のニーズが高く、その次が ESPN, Discovery, HBO, History Channel, PBS and AMC.です。一方18-49歳の男性視聴者にはESPNが一番ニーズが高く、次が Discovery, HBO, History Channel, です。特に AMCが昨今人気を高めています。更に別の調査ではTelemundo, Univision, NBC Sports Network, Fox News Channel, Bravo, History, ESPN, AMC, ESPN2 and FOX Sports 1.が人気が高いです。また地上波の再送信料=地上波への支払いは、SNL Kaganの調査では2020年までに業界全体で98億ドルになります。アップルWebTVサービスに関しては Comcast (NASDAQ: CMCSA) が Stream service(WebTVサービス)を発表した状況にあり、これ以上待てないと考えられています。

一方アップルのWebTVサービスが欲しがっている地上波の地方局は 、有料テレビと再送信料で揉めています。例えばGraham Media はTexas, Florida and Detroitの5つの地方局でデイッシュネットワークと再送信料の交渉中であり、放送をブラックアウトすると脅かしています。そして local TV station ownersは現在、契約者あたり現在、1ドルの再送信料を6ドルにまで引き上げたいと思っているそうです。( CEO of Bonten Media Group)その結果、再送信料は2020年までに98億ドルに達すると言う見方が出ています。(当初予測は94億ドル)

★★Big Four broadcasters still more essential than ESPN in pay-TV bundle, survey finds

★★Apple Music, Sling TV pave the way for Apple’s TV strategy … but time is running out

 

日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2019年12月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031