世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

中国動画投稿アプリ・ドウインがヒット商品生み出す


中国のSNSがウェイボやQQ上などのつぶやきを分析し、広告戦略から近年は主役の座は騰訊控股(テンセント)の微信に移り、更に動画配信の抖音=ドウインに移行しています。ドウインからヒット商品が生まれ始めています。ドウインなど動画は若い女性が大半を占め、動画アプリの登録者は中国全体で2億人を超えており、その流行情報の分析はマーケティングに不可欠になってきたようです。ドウインは若い女性を中心に約4400万人と動画投稿アプリでシェア首位の「快手」に次ぐまで成長しています。

<出所 https://itunes.apple.com/jp/app/tik-tok-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1235601864?mt=8 >

★★ 中国、15秒動画「ドウイン」 ヒットの発信源に 

 

日本ナレッジマネジメント学会 副理事長 山崎秀夫

関連記事

2020年6月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930