世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

「mixi」次の戦略 Yomiuri Onlineの「発言小町」、「はてなブックマーク2」の現状と課題


http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090206/ogc_net.htm
mixi
※抜粋
現在ユーザー数が1,630万人を数える国内最大規模のSNSだ。今回の講演ではミクシィ mixi事業本部長の原田明典氏による、mixiのこれまでの展開と、今後の戦略が語られた。原田氏は、最初にmixiユーザーの傾向を紹介。「mixi」は、現在携帯電話(モバイル)とPCで閲覧可能で、月間PV(ページビュー)がPCで41.7億、モバイルでは101.3億を数える。意外にもモバイルでの利用のほうが圧倒的に多く、会員としては女性比率が半分以上で、20~24歳のユーザーが多い。地域別だと、首都圏が全体の43%と圧倒的で、近畿地方では人口が多い大阪より京都のユーザーが多い。原田氏はこの傾向を「mixiユーザーの中心は大学生の女性中心で広がっているからだ」と語る。海外に関しては、株式会社ミクシィとして試験的に中国でSNSを展開したが、日本国内とは違い、女性中心の日記コミュニティ、という形では展開できていないという。また、ユーザー紹介型のコンテンツは北米ではライバルが多いのが現状で、まずは日本国内のユーザー、そこから漢字圏のユーザーを視野に入れていると答えた。
※抜粋終わり
ミクシィは現在1,630万ユーザーだったのですね。
Yomiuri Online
※抜粋
「発言小町」のページビュー(PV)は月間1億以上、YOMIURI ONLINE全体で3億ほどということで女性向けコーナーの、掲示板サービスが全体のPVの1/3というところからも人気のほどがうかがえる。この掲示板はユーザーが自由に書き込めるのではなく、編集スタッフのチェックを受けてから掲載されている。投稿は1日に2,500~3,000通ありそれを1人の専任編集者と、数人の派遣スタッフでチェックしている。
※抜粋終わり
はてな
※抜粋
「はてなブックマーク」は2008年11月にリニューアルし、「はてなブックマーク2」としてさらなる人気を博している。現在ユーザーは22万人を越え、3,500万のブックマークが登録されている。
※抜粋終わり

関連記事

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031