世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<ネット心理学> 「ツイッターノミクス」に学ぶツイッター心理学 その1 評判の経済とギフト経済の秘密


 itmediaにツイッターノミクスと言うベストセラーの書籍を題材にツイッター心理学のブログを書き始めました。欧米では90年代からインターネットのコミュニティ理解には社会心理学や社会学、人類学の基本的な知識が欠かせないと言うことで、ネットに関わる人々にはネット心理学の知見が常識になっています。
 タラ・ハントさんは「ツイッターノミクス」と言う本を書くにあたって、幅広い心理学の知見を駆使しています。今回のブログははその種明かしをしています。
 ★★ 「ツイッターノミクス」に学ぶツイッター心理学 その1 評判の経済とギフト経済の秘密
 http://blogs.itmedia.co.jp/borg7of9/2010/05/1-e1c4.html

<評判の経済とギフトの経済>
  ・・・・・・・・
 あれだけ激しい戦いで稼いだお金を何故、見知らぬ第三者、見返りが全く期待できない人々に贈るのでしょうか。利己的な遺伝子論の視点からは大きな謎でした。
「見返りの期待できない贈り物」、即ちギフト経済のこのテーマは進化心理学者の間で90年代から21世紀にかけて大議論になりました。

 日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年7月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031