世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<ソーシャルテレビ> 「SOFAWARS」ニューヨークタイムスが伝えるテレビ戦争の米国の現状


 SOFAWARS(居間のソファーで見るテレビの戦い)ということでニューヨークタイムスがケーブルテレビや衛星テレビからインターネットビデオへの移行の状況をシリーズで伝えています。グーグルテレビが本格稼動する前のコネクトテレビの状況として面白いです。
 ちなみにアメリカでは約9割近い家庭が有料テレビ(CATV、衛星、情報通信業者の光テレビ)を見ているといわれています。(今回の調査では88%)
 テレビの戦いとは即ちコードカット=有料テレビから広い意味でのインターネットビデオへの乗り換えを意味します。
さて各記事を全体的に要約すれば有料テレビ(CATV、衛星テレビ、べライゾンなどの情報通信業者の光テレビ)側の努力と囲い込みにより、ROKUやBOXEEなどのインターネット放送(クラウド放送)、更に見逃し放送のHuluなどは有料テレビの契約を解除してインターネットビデオに移行する「コードカットの雪崩現象」にはなっていないと言う現状を伝えています。有料テレビや地上波にとって新聞や音楽のような壊滅的な状況には、まだなっていないわけですね。無論、そもそもテレビを廃止してパソコンでテレビを見るという動きも含みますが。
 理由としては以下のものが挙げられています。
  ① アメリカンアイドルなどの有料テレビ系の番組がインターネットで提供されていない。(囲い込みの成功)
  ② 家族がCATVの好みのショーを見られなくなることに猛反対する。
  ③ ROKUやアプルTVなどのセットトップボックスのセットアップが簡単ではない。
    その結果、インターネット放送をセットトップボックスで見るアプローチは成功していない。
  ④ fiostvなどの有料テレビ業者は家庭内のパソコンやiPad、二代目テレビなどの家庭内のあらゆる機器にも映像を送る努力を積極的にしている。
    有料テレビ側もコードカット(インターネット放送の選択による契約解除)の動きに非常に敏感になっていると言う点も挙げられます。
 ⑤ トリプルプレーでネットと電話と有線テレビをバンドル販売することにより、インターネット放送(クラウド放送)への乗換えを抑える作戦に出ている。
 ⑥ xbox360、ソニーのプレステ3任天堂のwiiなどのゲーム機でインターネット放送を見る動きは、有料放送の補完的なものでしかない。
  その結果、ニューヨークタイムスとCBS放送が共同で行った8月3日-5日の調査では、88%の人々が有料テレビを見ており、その内、将来、コードカット(契約解除)を行ってHuluやYouTubeなど主体に乗り換える意向を持っている人々は15%に過ぎないそうです。特に45歳以上は保守的だそうです。
 しかし問題は有料テレビはコストが高い点です。とり訳トリプルプレーですと月額150ドルくらいかかるため、非常にコスト高です。そこで一部の視聴者は「見たい番組だけ料金を払う=マイクロペイメント」を支持しています。マイクロ取引のニーズは音楽の曲単位販売や新聞の記事単位販売と同様な需要が出始めています。
 従ってグーグルテレビなどが登場し、コンテンツもクラウド放送で充実し、価格が安いマイクトロ取引によるデスカウンターアプローチが登場し、トリプルプレー問題が解決すれば、現状は変ええられるかもしれないと述べています。
 その代表がセズミ(sezmi)な訳ですね。既にサンフランシスコ、ロサンゼルス、ワシントンでサービスしていますが、20ドルで結構、内容のいいCATVの番組も見られます。セットトップボックスを買ってインターネット放送(クラウド放送)をデジタルテレビで見る訳ですね。アップスを活用して。そしてトリプルプレーにも乗り出し始めるそうです。インターネットプロバイダーと組んでテレビとネットと更に電話の安いバンドルを計画中だそうです。
 これから2010年11月頃にはBOXEEBOX(セットトップボックス)とグーグルテレビが出てくるので、その当たりからまた風向きが大きく変わるかもしれません。
 
newyorktimesaa23couch600-articleLarge.jpg
  <引用元:NEWYORK TIMES>
 
 
  ★★ D.I.Y. TV: How Are You Watching?
 http://gadgetwise.blogs.nytimes.com/2010/08/23/d-i-y-tv-how-are-you-watching/
  ★★Crowded Field for Bringing Web Video to TVs
http://www.nytimes.com/2010/08/23/technology/23startup.html?_r=2&partner=rss&emc=rss
  ★★ In the Living Room, Hooked on Pay TV
http://www.nytimes.com/2010/08/23/business/media/23couch.html?partner=rss&emc=rss
 日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年7月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031