世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<ソーシャルテレビ> テレビ視聴でアップスなんか使われる訳が無い!!?


TewTeeVeeの会議でAdaptive Pathのceoが「テレビ視聴でアップスなんか使われる訳が無い」と吠えています。彼の言い分は非常に保守的なのですが、鋭い指摘も幾つかあり、参考になります。
  彼の主張は以下の通り。 一般の人々に受け入れられないテレビは駄目!!
  1、パソコンをさわりながらテレビを見る「ながら時代」がやってきている。
    マルチタースキングの時代だ。
  2、アプルテレビの良さは「単純」「シンプル」な点である。
   最低の入力、最大の出力!!
  3、DVRを見て見ろ!! 機能が過剰で人々は理解できない。使いこなせない。
  4、シンプリシティ=単純と言うことが大切
    技術、そして単純な機能のうえに優れた視聴経験は生まれる。
    技術と経験(使い勝手)が単純さを支える。
 5、テレビアップスのような複雑なものが果たして一般の人々に受け入れられるのか?
   またDVR時代のような過剰品質じゃないの?
  アプルテレビのような簡単なものでないと駄目だろう。その点キーボードつきのグーグルテレビは複雑すぎる。
  
 6、またメディアは摩擦無く見られないと駄目。(FRICTIONLESS!!)
 
 7、番組を見る前にその都度、購入するかどうか考えるような複雑な行為を
   普通の人はしないよ。
   これは複雑なモデルだ。シンプルじゃない。
 8、アマゾンのキンドルは単純、これは受け入れられる。
 9、ネットフリックスも単純、 だから摩擦が無い。
 10、CATVは確立したサービス、摩擦が無い。だから続くだろう。
   人々に愛され続ける。
 11、一般的に言って 人々はムードを変えるためにテレビを見る。
  時間を潰す、リラックス、情報が欲しいと色々多様な目的がある。
 12、テレビのプログラムは、普通の人々より賢い。
   夜には夜に相応しい番組を届け、昼には昼のムードに会った番組を届ける。
 13、友達や家族の絆の喪失
   確かにツイッターによる共同視聴は流行るかも。
  しかしもっと大切なのはお互いが実際に知り合いの人々との社交
  これはツイッターじゃない。(スカイプとかそういった・・・)
 14、以下の5つの要素のバランスだよ、重要なのは
   コンテント、コントロール、コネクション(コミュニュケーション)、単純さ、
   摩擦のなさ
   
  英語が判る方々は是非、下のアドレスにあるビデオを視聴ください。
 ★★ What “Normal People” Want from TV
  http://gigaom.com/video/what-normal-people-want-from-tv/

Merholz called for minimal input and maximal output for consumers. “Pandora is an inspiration,” he said, “because of the ability to put in one thing and get this stream.” Another model to keep in mind? Old-school television sets. “When we were all kids, you turned on the TV and it just worked,” commented Merholz. “About the only hassle was moving the rabbit ears to get reception.”
Real simplicity occurs on at least two levels, according to Merholz: technical and experiential. “You can have something that’s simple, but has a lot of friction,” he said. Examples of technical friction include poor battery life and unreliable wireless connectivity, while experiential friction can involve finding stuff to watch, interstitial advertising or pay-per-item. If a service requires consumers to make a decision to buy “every time they want to watch an episode, I don’t think that’s a long-term winner,” he said. Later he commented that “Netflix has recognized the power of ‘frictionlessness,’” and “Cable isn’t going anywhere because it has the least friction of all these video experiences.”

  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2019年8月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031