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<ソーシャルテレビ> 2010年グローバル市場のテレビ出荷の21%がインターネット対応テレビで日本市場の貢献が大きい謎!!?


DisplaySearchの調査では2010年に出荷されたテレビの21%がインターネット対応テレビです。特にエコポイント制度が効果的だった日本の伸びが著しいと言うレポートです。2014年には1億2千2百万台に増加するとそうです。
 インターネットテレビの時代が始まれば、現在、インターネット全体トラフィックの約37%の動画配信は、直ぐ8割ー9割に増えます。その時どうするかですね。
 第二の光の道構想が必要なのでしょうか。
 しかし日本でネットテレビが流行っていると言う米国レポートは大きな謎を残します。
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<引用元:ディスプレーサーチ>
  国内のネットテレビは電子情報技術産業協会(JEITA)のリポートが参考になります。確かに良く売れています。今や国内で買われているテレビ全体の6割以上がネット接続用テレビです。この数字が米国調査会社の報告に現れています。

電子情報技術産業協会(JEITA)は、インターネットに対応する薄型テレビ(動画対応IPテレビ)の国内出荷台数を発表した。2009年4月以降、四半期ごとの出荷実績を公表。薄型テレビのなかで、インターネット対応テレビの台数構成比が拡大していることがわかった。調査を開始した09年4月から10年9月までの累計は1358万台だった。

 10年7-9月の動画対応IPテレビ出荷台数は356万8000台。前年同期比で255.2%とり、大きく伸長した。薄型テレビのなかでの動画対応IPテレビの台数構成比は、09年4-6月時点で37.5%だったが、同年10-12月に50%を超え、10年7-9月には64.5%に達した。
 動画対応IPテレビは、高速インターネット回線を通じて、動画(映像・音声)をストリーミングやダウンロードで配信するサービスに対応する機能を搭載した薄型テレビ。統計参加会社は、シャープ、ソニー、東芝、パナソニック、日立、三菱電機。

JEITA20101028.gif
 <引用元: 電子情報技術産業協会(JEITA)>
 <解説>
 上記の統計は必ずしもアップス方式のスマートテレビだけを集計し、予測したものではありません。ネットに繋がるブラウザー方式のテレビは昔からありました。
日本のインターネット対応テレビの販売は、構成比6割まで伸びています。これは明らかにグーグルテレビなどのスマートテレビブームの影響ですが、以下の問題点があります。
  ★ ネット対応テレビの約1割しか実際に活用されていない。
  ★ アップスが搭載されておらず、ブラウザー方式
  ★ CPUパワーが弱く、反応が遅い為、使いずらい。
 しかし国内でもネットテレビ=スマートテレビへの興味が出始めているのは確かですね。
 ★★ [データ]JEITA、インターネット対応テレビの出荷台数発表、構成比は6割に
  
http://bcnranking.jp/news/1010/101028_18485.html
 ★★ Connected TVs Forecast to Account for 21% of Global TV Shipments in 2010
   http://www.displaysearch.com/cps/rde/xchg/displaysearch/hs.xsl/101230_connected_tvs_forecast_to_account_for_21_of_global_tv_shipments_in_2010.asp

Growth of connected TVs was fueled by the Japanese market in 2010 with strong market growth driven by the Eco Points system, and very high penetration of connected TVs, driven by domestic brands’ strategies and by high levels of broadband access. Emerging markets will play a key role in the future growth of this segment, with Eastern Europe forecast to grow from 2.5 million connected TVs shipped in 2010 to over 10 million in 2014. DisplaySearch findings also suggest that 12% of flat panel TVs sold in China in 2010 will have internet capability.

  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

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