世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<ソーシャルメディア強化版>キネクトが拡張ソーシャルメディア・マーケティングの主流に登場する時期が近い!!?


 マシャブルの記事ですがマイクロソフトのキネクトがキャズムを超えて15%以上普及すればいよいよ多くのブランドが単なるゲームを超えて、3Dプロダクトのプレースメントや旅行のシムを作るなど本格的なマーケティングに活用されると見通しを述べています。
 特にジェスチャーや音声操作は80年代のマウスを超える革命であり、単なるゲーマーを超えて子供や女性たちが群れ始めているとも述べています。
 サムソンやバーガーキングは既にキネクトにゲームを提供しています。しかしトレードショーを中で催したり、色々な試みが考えられます。
  述べられているのは通販のEddie Bauer によるファッションショーとかホームデポによるキッチンのショールームとか旅行代理店のケースの可能性とかです。
 一昔前のセカンドライフで多くの企業が実施したマーケティングの実験が本格的にキネクトで実用時期に入りそうな雰囲気です。それも更に優れたユーザーインターフェースを伴ってです。
 これは明らかに拡張ソーシャルメディアと言う呼び方がふさわしいですね。
 <解説>
  マイクロソフトのXBOX360は2010年販売予想の3百万台をはるかに上回る8百万台を記録しました。またソーシャルテレビ、スマートテレビへと発展する期待もあります。単なる専用ゲーム機を越えて嘗てのセカンドライフのようなコミュニティ展開、そして企業によるファッションショー、3D商品の展示や試乗会などが行われれば凄いことになりそうです。
360avatar.jpg
kinect360.jpg
kinect630.jpg
<出所:テッククランチ>
★★Why Xbox Kinect Technology Will Be the Next Frontier for Marketers
http://mashable.com/2011/03/23/kinect-marketing-strategy/
  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年3月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031