世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

<スマートテレビ>スマートテレビ用アップスの開発の10のルール


 これはスペインの開発企業プリサデジタル社の経営者のVideoweb 11 conferenceでの講演資料です。既にテレビのデジタル化を終了したスペインはドイツ、フランス、オランダ、イタリア、英国などと並んでスマートテレビの導入が今や真っ盛りです。
 2011年にはスペインで約二百五十万台、市場の21%がスマートテレビとして販売され、2014年にはスペイン市場の54%にまで拡大すると言う読みです。
 テレビ用アップスの開発の10のルールと言うと、何か日本のソーシャルメディアで大流行のハウツーものの感覚があって安っぽい感じですが、これはよく出来ています。
  1、テレビアップスを開発して稼ぐなら戦略を明確にしよう。
  2、テレビはパソコンでもモバイル機器でも無いことを肝に銘じよう。

  3、テレビの技術仕様理解は非常に大切、軽視しないで欲しい。
  4、情報(説明)の順序をフラットに

  5、視聴者に判りやすいナビゲーションが大切
  6、シンプルなユーザーインターフェースを心かけよう。難しいと使ってもらえない。

  7、双方向性と会話のスムースさを意識しよう。
  8、テストと性能も重要、さくさく動かないと駄目。
  9、アップスをどのように宣伝するか知恵を絞ろう。
 10、開発者自身のプロジェクトマネジメント能力を鍛えよう。
  そして最後に自分の開発した作品=テレビアップスを子供と思って愛情を注ごう。(いいですねえ、ぐっと来ます。)
  
 以下にスライドがあります。

 (テレビアップスの開発を行っているスペインのPrisa社の Digital R&D Manger Javier Lasa氏)
pic_jlasa-e1300988676146.jpg
  <出所:ギガオム>
 ★★ 10 rules for connectedTV apps development
  http://www.slideshare.net/JavierLasa/10-rules-for-connected-tv-apps-development
 ★★ Q&A: How to Make TV Apps Work (インタビューです)
http://gigaom.com/video/qa-how-to-make-tv-apps-work/

TV app-makers can do better, believes Prisa Digital R&D Manger Javier Lasa. Prisa is a Spanish media conglomerate that, among other things, publishes El Pais, and Lasa developed an app for the newspaper last year. He recently talked about his experiences with the medium at the Videoweb 11 conference, and we decided to do an email Q&A with him to learn from his insights.

  日本ナレッジオマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2019年10月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031