世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

バッジとビーコンとモバイルアプリの組み合わせ、イベント支援のLoopdは面白い


 Recommendation List

Lead List

heatmap

loopd_3819853505567917751_n

 Loopd

<出所:テッククランチ、Loopd>

 一瞬のウエアラブルと誘導技術の組み合わせですが、イベントで配られる参加証=ウエアラブルバッジ、モバイルアプリ、誘導用のビーコンが組み合わさって働くLoopdに注目が集まっています。一種の隣接 marketing platform です。バッジと誘導塔=ビーコンが反応する為、この仕組みは参加者個々人の導線を確認できます。AさんはまずA社のブースによって立ち話をし、それからD社のブースに行ったなどです。それらの確認はモバイルのアプリによって可能となります。一個5ドル以下のバッジのCPU値段が鍵ですね。

参加者はイベントで一体、どこを訪問し、誰と話をし、どの位時間を使ったのかをイベント後確認できます。そして訪問ブースに関係する文書やパンフレットなどを後からネットで入手できます。一方イベントのブースにおける出展者は、誰と話したのかなどの情報を蓄積できます。そしてフォロウアップに使います。バッジのCPUが情報の鍵ですね。確かに東京ビッグサイトなどではphone bumping (電話同士のタップ)や QR code scanningで相手の情報を得ていますが、それが不要になります。イベント登録時の情報がバッジからコピーされますから。

The system then tracks an attendee’s location throughout the event, and at the end of the day, attendees can open the app and see where they spent their time, then access related documents, videos, and other content

Loopd Launches Location-Tracking Tools For Conferences, With Backing From Tim Draper And Marc Beniof

★★ Loopd Launches Location-Tracking Tools For Conferences, With Backing From Tim Draper And Marc Benioff

★★Loopd Launches First Bi-directional Proximity Marketing Solution to Track Actual Prospect Engagement at Events and Prove Measurable ROI

★★Draper University Alumni Launch Loopd

  日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twitter

関連記事

2020年6月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930