世界中のソーシャルに関するニュースを紹介、配信するサイト

次のウエアラブルの戦場!!


front

<出所:テッククランチ>Crossing the Chasm

テッククランチの記事ですが商品のライフサイクル曲線(ジェフリー・ムーアの曲線、Geoffrey Moore’s technology adoption life cycle )で見た場合、ウエアラブルはどこに位置するのかを解説しています。ナイキがウエアラブルから撤退し、またグーグルもスマートカーの中にグーグルグラスを置いてきぼりにしている状況です。一方アップルやソニーはスマートウオッチ、スマートバンドに入ろうとしています。その他スマート指輪やスマートベルト、スマートイヤフォン、スマートイヤプラグ( MOTA, a smart ring; Belty, a smart belt; BitBite, a smart earbud; and DUSH and HUSH, smart earplugs.)など新しいウエアラブルが登場しています。スマートバンドにしても期待したほど効果が表れてはいません。いまだ消費者領域でのウエアラブルは、普及するには多くの欠点があり、アプリの数も少なすぎる状況( too many flaws and too few real applications)です。ウエアラブルが成功するにはwearables 2.0,と言った革新的な状況が必要だと記事は述べています。消費者ではなくビジネスで利用すべきだと言う見方も強く、ウエアラブルがキャズムを超えるのはまだ時間がかかると記事は述べています。

★★Exclusive: Nike fires majority of FuelBand team, will stop making wearable hardware

★★Google Glass future clouded as some early believers lose faith

日本ナレッジマネジメント学会 専務理事 山崎秀夫 borg7of9 twtter

関連記事

2020年3月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031